Merry umbrella Project in Miyajima 2010
「あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなこと、将来の夢など)とは何ですか?」
このシンプルな質問を世界中の人々に投げかけ30,000人以上の笑顔とメッセージを集めてきました。
1999年にスタートしたMERRY PROJECTは
“笑顔は世界共通のコミュニケーション”をテーマに、
MERRYの輪を広げていくソーシャル・コミュニケーションアート。
子どもたちのMERRYな笑顔がプリントされた傘を一斉に開き、人々に未来への希望や平和への願いを発信するプロジェクトです。
2008年 北京オリンピックの開会式のクライマックスで世界中の子どもたちの笑顔が咲き
2009年 津波の被災地であるインドネシアのスマトラ島
2010年 上海万博、大阪万博記念公園、大阪花博記念公園の3博を子どもたちの笑顔で繋いできました。
また、被爆から65年を迎える広島と長崎、そし地上戦で多くの犠牲者を出した沖縄では、核兵器廃絶と平和のメッセージを発信してきました。
今回は、第2回 宮島アート展の中で、
9月23日(木・祝)に、アートディレクター水谷孝次氏による「ソーシャル・コミュニケションアート」
『Merry umbrella Project in Miyajima』が、行われます。
HARTアドベンチャーセンターは、厳島神社、大鳥居の前に広がる、100の笑顔のアンブレラの
海上からの撮影に、協力します。