宮島 桃花祭 2012.04.15

宮島の舞楽は、平清盛によって、京都から伝えられたそうです。

舞楽は、インド・ベトナム・中国・朝鮮半島などから伝わったのですが、

発祥の地インド、中国、朝鮮半島にも現在は残っておらず、

現在では、日本以外には存在していないんだとか。

日本では宮内庁、大阪にある四天王寺、そして宮島の嚴島神社ほか

数カ所に残るのみとのことです。

「桃花祭」では、桃の花を御祭神に供える祭典が厳かに執り行われ、

夜の帳が降りるころ、高舞台で、舞楽が始まります。

今年は、透き通る夕暮れの中

高舞台上空に 宵の明星の輝きも加わり 背景は最高!

ゆっくり出かけたので、舞楽は、「延喜楽」の途中から鑑賞でした。

これは、御祭神に桃の花を供える「桃季花」。手にされているのは 桃の花です。

時々照明が明るくなるのは、

どこかの撮影が入っているようです。

おかげで、たまーにピンが合った写真が撮れたりして。

今回は、フラッシュの制止もなかったので、

あちこちでフラッシュの嵐。(よかったんでしょうか? 諦めたのかな)

コンデジの私のフラッシュは意味無しなので焚きませんが、

人の焚いたフラッシュで、「曽利古」撮影。

このお面を見ると、「千と千尋の神隠し」だ〜! と

毎回、新鮮に楽しみます。^^

TV撮影のためなんでしょう。

「陵王」の間は、照明がありました。

これまで、何回か鑑賞しましたが、こういうことははじめてです。

宮島に舞楽を伝えた「平清盛」が大河だからかな?

「桃花祭」の舞楽は、神様に報じる舞楽なので、

舞は、神様に向かって舞われているんですね。

私たちは、神様への奉納舞のご相伴にあずかっているだけ。

明るくして、見えるようにという考え方は、ないそうです。

10月15日には「菊花祭」という奉納舞が、ほぼ同じ内容で舞われますよ。

ちょっと先のことだけど、、、。


コメントする

*